BLOGブログ

ブログ

ピラティスを始めるまえに準備するものは?

こんにちは!

高島でピラティスと言えば!の ALBA BODY CARE です!

前回、

ウエアについてお話しましたが、

今回は”もの”です。

そう、

必要物品です。

マットしかないんですけどね(笑)

しかし、

このマットは大事です!



そもそもなぜマットが必要なのか?

それは、

床の上でそのままやると痛いから、

です(笑)

そりゃそうです。

ないと困るワケですよね。

では、

マットを選ぶ際に何に気を付ければよいのか?

と言うことで、

3つのポイントを見ていきましょう。

1.厚み

2.素材

3.臭い

「臭い」がオチみたいになって気になりますが、

順番に。



1.厚み

いきなりですが、

厚いものを選んでください!

床に骨が当たって痛い方も多いので、

厚いに越したことはありません。

ただし、

骨が当たることを確認しながら姿勢を整えるメニューもあるので、

厚すぎるものはお勧めできません。

気持ちよくて途中で眠たくなることもありますから…。

だいたい7~12㎜のものでよいかと考えています。



2.素材

柔軟性や弾力性、

衝撃耐性などが選定の基準になってきますが、

正直これは「好み」の問題でもあります。

あまりにもダイレクトに床の硬さを伝えるようなものは、

おススメできません!

言うまでもないんですけどね。



3.臭い

オチではありません(笑)

素材によって臭いが異なります。

使っていくうちに徐々に緩和されていったり、

慣れていったりするかもしれませんが、

できるだけ不快は避けたいもの。

であれば、

匂いも大きなポイントになってきます。



さぁ以上3つのポイントについて説明しましたが、

はい。

決め手を欠く感じ、

よくわかります(笑)

「これじゃAmaz〇n見ても決めれへんやん!」

みたいなね。

そこで裏技♬

体験を申し込む時に、

マットのレンタルを申し出てください。

有料のところがほとんどですが、

どんなマットがあるのか、

ほかのお客さんがどんなものを使っているのか、

をリサーチできます。

見る!触る!が一番ですから。

気になって話しかけたらお友達にもなれます(たぶん)。

そして体験の後に買う!

これが失敗しにくい買い方と言えます。



ちなみに、

ウチのスタジオはマットのレンタル無料です♪

体験の前にマットだけ見に来て頂いても構いません…。

では。

SHAREシェアする

ブログ一覧

HOME > BLOG > ピラティスを始めるまえに準備するものは?

〒520-1631
滋賀県高島市今津町名小路1-3-4
© 2019 ALBA BODY CARE