BLOGブログ

ブログ

ピラティスってなに?

こんにちは!

高島市でピラティスと言えば!の ALBA BODY CARE です!

そう、

うちピラティスやってます。

でもそもそも「ピラティスってなに?」と、

疑問に思って調べてみた方も多いのではないかと思います。

調べなかった方はここぞとばかりに読んで、

まるで調べたかのように誰かに語ってください(笑)。

ピラティスとは、正しくは「ピラティス・メソッド(Pilates Method)」と言います。

1920年代にドイツ人看護師のピラティスさん(本当に!)によって考案された、

「身体調整法」です。

現在で言うところの「リハビリテーション(通称:リハビリ)」や

「エクササイズ」なんですね。

しかもこのピラティスは、

「真の健康と幸福を手に入れる」という目的をもって提唱されました。

さらに、

「全身の細やかな筋肉と精神を自分自身でコントロールする」ということも

伝えていたそうです。

実に壮大なんです。

ただし、

やや宗教的に捉えてしまう方もいらっしゃるかもしれません。

そこで、

現代の社会背景に照らし合わせて捕捉します。

それは、

「自分自身が考えるように身体を動かすことができるよう、

自身の身体の隅々まで筋肉に気を配る」

つまり、

集中が途切れることのない精神的な強さでも自分自身の筋肉を支える、

ということですね。

そのことによって、

「たとえ老いていくにしても、

筋肉や気持ちに刺激を与え続けていくことにより、

美しく正しい姿勢を保つことができ、

転んで寝たきりになることを防ぐことができる」

これが、

現代における「真の健康と幸福」なのではないか、

と思います。

現代の問題までピラティスさんが見据えていた、

かどうかはわかりません(笑)

しかし、

現代にも十分適しているものを遺していることは、

本当に素晴らしいことですね!

なおかつ、

日本人看護師がインストラクターって(笑)

という、

ピラティスってなに?のお話でした。

今日はこの辺で。

SHAREシェアする

ブログ一覧

HOME > BLOG > ピラティスってなに?

〒520-1631
滋賀県高島市今津町名小路1-3-4
© 2019 ALBA BODY CARE